お勧めの引越し先地域

沖縄県石垣市
転勤で沖縄(那覇市)に住み始めて3年になるないちゃーですが、沖縄で仲良くなったうちなんちゅの方がみなさん口を揃えて「離島はいいよ!」とおっしゃいます。わたしからすると沖縄本島の海も十分すぎるほどきれいなのですが、離島の海はもっともっときれいだとか。

美しい満点の星空を眺めていると、人生観が変わるそうです。

若い頃は都会に憧れて、高校卒業と同時に上京し、10年ほど住みましたが、子供を産み、母になった今、美しい自然に囲まれた島で、のんびり子育てがしたいと強く思うようになりました。

岡山県倉敷市
プロロで引越しをし、岡山件に住んでいますがとてもお勧めですよ。岡山は災害が少なく気候も晴れの日が多く安定している。

台風で学校が休みになることはほぼない。

都会過ぎず田舎過ぎない倉敷市は住みやすそう。

岡山市中心地までおよそ20?と近く住むのに快適であると思う。

県外へのアクセスもしやすく、隣の県が兵庫、広島と都会に囲まれていてちょっと足を伸ばせば大阪にもすぐ行ける。

私は住むなら大都会より少し都会で少し離れた所に都会のような遊ぶ場があればいいのでとても魅力的である。

特に倉敷市は美観地区や大原美術館など岡山のなかでも情緒ある街並みや文化遺産があり素晴らしい町だと思った。

北海道函館市

お勧めの引越し先

江戸時代に開港した函館は、教会も多く町並みが綺麗。

教会周辺にはカフェも多いので、散策しながらゆっくりすごすことができる。

また、ラッキーピエロやカリフォルニアベイビーのシスコライス、ハセガワストアの焼き鳥弁当、塩ラーメン、海鮮丼など美味しいものがたくさんある。

そして、函館が生んだロックバンドGLAYの故郷。

函館は、あちらこちらにGLAYゆかりのものたちがたくさんある。

GLAYファンとしては、彼らのふるさとに住んでみたいという人も多い。

GLAYが函館を愛するようにファンも函館を愛している。


元プロロユーザーが自力で引越しをしてみた

今まではプロロを使っていましたが、今回は自分たちで引越しをしました。

結婚式の後、すぐに生活できるように、お互いの両親にちょっとずつ荷物を運んでもらっていたんですが、いざ私たちが新居に行くと、新しいカーテンに、ベッドのシーツ、棚の中には文房具や使う予定もない香典袋、冷蔵庫には食材がパンパンに入ってました。

どうやら、義母が、私たちが困らないように色んなものを用意しておいてくれたようなのです。

が、せっかくの新婚生活のスタート、カーテンやシーツくらいは2人で選びたかったです。

しばらくの間は、なんだか他人のうちに住んでいるようで、落ち着かない日々でした。

夫は「こんなにしてもらってありがたいね!」とよろこんでいましたが、正直私は過保護な義母の行く末が心配で素直に喜べませんでした。

プロロ

新築の家に引っ越すとき、特に冷蔵庫などの大物はベランダから搬入することがあります。

前持って窓周りの状態をよく確認しておいてください。

我が家は新居に引っ越したとき、冷蔵庫とテレビをそれぞれ別の業者がベランダから入れたのですが、いつの間にかベランダの窓枠に傷がついてました。

これは家を建築したハウスメーカーがつけたのか、テレビを搬入した業者か、冷蔵庫を入れた業者か、それとも自分たちでいつの間にかつけてしまった傷なのかわからず、結局そのままにするしかありませんでした。

ベランダに限らず、大物家具が通る通路は前持って写メを撮ったりしておいた方が、万が一傷などを発見しても、安心です。

せっかくの新築に傷はつけたくないですけどね。

プロロの引っ越し料金を半額に値引きする方法をお教えします。

プロロは安いだけじゃない業者です

プロロを利用した理由と感想

選んだ理由はとにかく安かったこと。

大阪から東京だったので、様々な引っ越し業者があるなか、大手も見積もりしてもらったが、結局他社の見積もり書を出すと値引き値引きの嵐だった。

安いところでいいと考えたのは、作業中に万が一壊されたとしても困るものが一つもなかったからだ。

最終的に決めた理由は、引っ越し料金内で粗大ゴミも捨て放題だったこと。

かなりの量の家具を捨てたかったので、粗大ゴミの処理にかなり頭を悩ませていた私にしてみたら、料金内で済ませてくれることで即決の返事を出した。

ダンボールも新品綺麗な物を用意してもらえ、マジックで大体の中身と番号を書き、運んでくださる方にわかるようリストの作成もあったが、面倒なほどではなかった。

悪かった点は引っ越し先に届き、指定の部屋にダンボールを置いてくれたのはいいが、天井まで積まれたため、荷をほどくのに脚立でいちいち下ろさなければならなかったことくらい。

特に家にキズがついたなどはなく、引っ越し作業も素早く済んだので良かった。

引っ越しを効率良く行う秘訣

とにかく断捨離に励むこと。

新居で使うかもーくらいのものなら捨てるべき!

当然かもしれないが、傷つけられたくない代物は自分で運ぶのが一番。

私も積み込みが終わり、いざ引っ越し先へ行く移動中、ヒザの上に大切な物をたくさん載せていた。

それが一番安心だし、万が一壊されては物によっては弁償の使用がない。

泣くのはこっちになるからだ。

全て積み込み終わってから、最後に空っぽの部屋の掃除用に簡単な道具や雑巾、ゴミ袋を用意しておく。

掃除が終わったらそれは捨てる。

まるでその家の未練を断つようで、気持ちがいい。

それから詰めるのは綺麗にやりすぎないこと。

箱に綺麗に詰めたとこで、荷をほどく時にあまりに綺麗だとやる気をなくすからだ。

どうせなら、新居の方を綺麗にしたいので、箱に綺麗に詰める労力は必要なし。

 

 

 

プロロで引っ越しをしました!

プロロはとにかく安かったの一言です。

九州から関東への長距離だったため、他社では40万前後の見積もりでしたが、引越のプロロでは半額程度でした。

子連れでの引っ越しは今回が初めてで、必要な段ボールの数の検討がつかずに何回も追加注文したのですが、気持ち良く迅速に送付して下さいました。

荷造りの際に「段ボールにナンバリングして、リストに内容物を簡単に書いておいてください」と言われました。

そのような事を言われたのは、引越のプロロが初めてでした。

リスト化すると、作業する方は間違いがなくていいのかな~と思いましたが、少し面倒でした(汗)

引っ越しをするにあたって、業者を何ヶ所から選ぶと思いますが、インターネットの一括見積もりがとても便利でした。

自分の条件を入力するだけで、色んな業者から連絡をもらえるのです!ただ、見積もりを出す時間には要注意。

某S社からは、見積もりの直後に電話がかかってくるのです。

私の場合、夜中の1時過ぎに一括見積もりをしたのですが、そんな時間でもかけてきました…。

確かに、見積もり直後だから、起きてはいるんですけどね。

他に私が経験した事ですが、ごく近距離での引っ越しの場合は、レンタカーを使うととても安く済みました。

もちろん一人だと大変なので、友達の力を借りましたが…。

同じ市内でも、引っ越し業者を頼むと何万円もかかってしまいます。

しかし、レンタカーなら一万円前後でかなり大きな車が借りられます!体力に自信のある方にはオススメです。

今回私は大手でない会社に依頼しましたが、大手が良い!という方にはクロネコヤマトが良いと思います。

ネットの見積もりサイトとかを使うと大幅値引きも出来るので一度見積もりをしてみると良いですよ。

<参考Link> ヤマトで引越